ponxpon’s diary

趣味や興味のあるお話を書いていけたらなと

自分好みの文房具をみつけよう!(ペン編)

 社会人の必需品。

会社で支給されたものでもいいけど、やっぱり自分の使いやすいものが好き。

色は発色がいいほうがいい。滑らかに書けるものがいい。青はこのメーカーさんのものが好きだけど、赤はあのメーカーさんがいい。

そう、今日は自分好みのボールペンを作っちゃおう!そんなお話です。

 私にもこだわりはありまして、手帳にはuniのユニボールシグノ、仕事で使うならゼブラのエマルジョン、やっぱり書きやすいジェットストリームなどなど、全部あげたらきりがないくらいです。

 家で使うのなら何十本あってもいいのですが、歳をとると荷物は少ないほうがいいですよね……。悲しいことに、ちょっと物が増えただけで心が折れそうになります。若かったころに戻りたい、だけど戻れない、そんな悲しい現実の中で持ち歩くものを少なく、かつ使いやすい状態で使うにはどうすればいいのだろう。そうだボールペンをちょっと改造しちゃえばよくないかな、初めに考えた人たちに感謝です。

 さて、少し長くなりましたが本題「ボールペン好きの人は結構やってるコレト軸に色々なリフィルを入れて使っちゃおう!」です。

1.自分の好きなリフィル()、同じ色(大体)のコレトのリフィルを用意しよう!

 ※互換性はとても重要です。全てのメーカーのリフィルが使用できるわけではなく、全く合わないものもあります。ここからの作業やリフィルの選択は自己責任でお願いします。(ハイテックCコレトとプレフィールとスタイルフィットのリフィルは私は問題なく使えてます)

 今回はゼブラさんのプレフィールからエマルジョンの赤と黒を用意しました。(EK-0.7芯)使うのは赤だけです。黒はもうすぐインクが切れそうなので予備です。後は同色のパイロットさんのハイテックCコレトのリフィルを用意してください。

f:id:ponxpon:20160711210407j:plain

2.コレトの軸を用意しよう!

 今回は4色の軸(ハイテックCコレト1000 LHKC-1SC-B)を使用。

f:id:ponxpon:20160711210925j:plain

なぜハイテックCコレトの軸(ボディ)を使用するかというと、視認性が高いからです。↓の部分は特許だそうです。

f:id:ponxpon:20160711212531j:plain

3.コレトのリフィルを分解しよう!

f:id:ponxpon:20160711214301j:plain

 赤いノック部を優しく引き抜いてください。

このとき、変な方向に曲げると刺さっている部分が折れます。(とても悲しいです)

f:id:ponxpon:20160711214348j:plain

4.コレトのリフィルに合わせて、プレフィールのリフィルを切ろう!

 こんな感じで先端を合わせます。

f:id:ponxpon:20160711214627j:plain

 リフィルの上をちょっきんします。手を切ったり、リフィルの破片が飛んできたりするので気を付けてください。

f:id:ponxpon:20160711214834j:plain

5.プレフィールのリフィルにコレトのノック部を挿入しよう!

 やっぱりノック部が折れないように気を付けてください。

f:id:ponxpon:20160711215023j:plain

6.コレト軸(ボディ)に装着しよう!

f:id:ponxpon:20160711215245j:plain

完成!!

 あとは同じ要領で、残り3色分作業してください。もちろんコレトのリフィルをそのまま使っても問題ありません。私はコレト専用軸を用意してノック部のないリフィルを使用していますがコレトは軸もノック部も色も素敵です。

 しつこいようですが、メーカーさんは当然非推奨でしょうし、リフィルの内径が全く合わないものも多々ありますので自己責任で楽しんでください。