ponxpon’s diary

趣味や興味のあるお話を書いていけたらなと

ポメラを購入しました

 『ポメラ DM200』を購入しました。

 元々キーボードを打つのが好きで、昔はよくワープロで文書作成をしていたものですが、PCをメインで使うようになってからどうもネットを見てしまうことが増えて、集中して文章作成できていなかったなと。

 そこで、少しお高かったですが発売されたばかりのポメラを購入。電源のついたPCやスマホタブレットに囲まれながらただひたすらにポメラで打つ。

 今回のポメラのいいところは色々なところで書かれている通りですが、

ATOKが賢くなった

・辞書が増えた

Wi-Fiが使える

こういったところでしょうか。

 私としてはキーボードがとても打ちやすいところが一番です。以前タブレットスマホBluetoothのキーボードという環境を使っていたこともあるのですが、接続切れるし、チャタるし、打ちづらいし、気がついたらブラウザ開いているし、ですぐに使わなくなってしまいました。

 まぁ、以前のポメラより重くなったなどデメリットもあるかもしれませんが、基本をしっかり押さえてからの機能追加はとてもいいことだと思います。

 そんなポメラですが、Wi-Fiがつかえるようになったというからには色々連携できるはずだと思いましたが、iPhone等を抜かせば基本はメールでのアップロードということで、どうやって使おうかを少し考えてみました。

 結論:OneNoteにメールで送りつけるのが一番よかったです。

以下、検討したもの

 

1.ポメラ→IFTTT→Dropbox

日本語の件名だと____.txtみたいな表示になって微妙

 

2.ポメラ→IFTTT→OneNote

改行が反映されない

 

3.ポメラ→IFTTT→Google drive

改行が反映されない

 

4.ポメラOneNote(me@onenote.comに送付)

改行も日本語の件名も問題なし。

 

 あまり時間をかけずにパパッと調べただけなので、何か間違ってるかもしれませんが、その短時間でもOneNoteに送るのが一番でした。 

 

2016/11/6追記:

上記2と3の部分に関しては改善方法がありましたので、削除しました。

IFTTT の出力を改行するには、出力部分を<pre>と</pre>で囲みます。ここで空行にしたい部分には半角スペースを入力しておきます。

IFTTTの出力を改行する方法 - kengo700のナレッジベース

さっそくレシピを変更しテストしてみたら見事に改行が反映されていました。おかげで色々できそうです。