ponxpon’s diary

趣味や興味のあるお話を書いていけたらなと

P5220436.jpg

P5220441.jpg

 本日撮影です。購入したのは母の日なので、そろそろ2週間くらいたちました。今が一番咲いているようで、つぼみはあと10~20個くらいでしょうか。若干紫なカーネーションですが、花言葉は「誇り」「気品」。

 買った時は、花言葉なんてあまり気にしていなかったのですが、調べてみると色によってだいぶ違うようですね。

 

赤:母への愛

ピンク:女性の愛、熱愛、感謝の心

黄色:軽蔑、嫉妬

白:純粋な愛、私の愛は生きています     などなど…。

 

 花言葉を調べているとかなり出てくるのが、白と黄色は母の日には避けたほうがいい、というような内容でした。特に白は亡くなった母へ贈るものだとか。気にする人もいるかもしれないから、注意したほうがいいのでしょうか。カーネーション共通の花言葉として「愛」という言葉があるから、あまり気にしなくてもいいのかな?

 私が贈られる方でしたら、全く気にしないです。贈ってくれる気持ちがうれしいですね。