ponxpon’s diary

趣味や興味のあるお話を書いていけたらなと

ポメラDM200のお話(追加)

 新しいポメラ『DM200』を使用した感想は前回載せましたが、いい点や気になる点をもう少し詳しく書いてみようと思います。

いいところ

  1. タイピングしやすい
  2. 原稿用紙風の表示がある
  3. 画面が色々ちょうどいい

タイピングしやすい

 私は普段家でノートPCを使用していますが、ポメラもキーピッチが横で17mm、縦で15.5mmありますので同じような感覚でタイピングできます。また、スマホタブレットで長文を書くときにBluetoothのキーボードを使用すると、どうしてもガタガタしてしまったりとちょっと残念です。このポメラはちょっと重いくらいなのでしっかりとタイピングができます。重いっていいですね!

原稿用紙風の表示がある

 みなさん一度は使ったことがあるであろう原稿用紙。読書感想文とかね……。辛かった思い出かもしれません。ちなみに私は後書き読んで書いていました。読書は好きだったのですが、課題図書が好みじゃなくて。そんな原稿用紙、何が素晴すばらしいかというと、どれだけ文字を書いたかを見てなんとなくわかることです。これで読書感想文にも勝てますね。というのは少しおいておきまして、縦書き+原稿用紙表示って、横書きと比べてだいぶ文章が書きやすいです。ブログの下書きやss等は横書きが見やすいと思いますが、小説的なものを書きたいなという場合は縦書きですと結構イメージがわきやすかったりします。

画面が色々ちょうどいい

 黒背景に白文字っていいですよね。でも実は黒背景に緑文字が一番好き。これこそ完全に好みですが、昔から慣れ親しんだ画面ってやっぱりいいです。目の疲れ云々消費電力云々は別として、結構見やすいんですよね。サイズも大きくもなく小さくもなく、文章を作成するためのサイズとしてちょうどいいです。これ以上大きい分にはいいですけど、小さいと流れが見えなくなってたりしますし。

ちょっと微妙なところ

  1. アップロード機能
  2. 速度

アップロード機能

 メール機能を使ってのアップロードはいい機能だと思います。ただしかゆいところに手が届きません。Evernote以外のクラウドストレージとか……。でもまぁ以外とどうにかできたりしますし、メイン機能じゃないですしね。

速度

 少し遅いです。オフからオンが。それ以外の動作ではネットワーク系も時間がかかります。若干気になるくらいですけど。もうワンテンポ速かったらよかったのになぁと思います。

まとめ

 最近いいところもちょっと微妙なところも含めて愛着が沸いてきて、やっぱり文字打つって楽しいんだなぁと思わせてくれるいい機種です。

 余談ですが、ディスプレイ横のスペース、ポストイットの75mm×50mm(656MC等)を縦に貼るとぴったりです。覚えていないショートカットをメモして貼ったりしてます。