ponxpon’s diary

趣味や興味のあるお話を書いていけたらなと

UE900sとノイズアイソレーションイヤーピースの相性が抜群な件(+ケーブルも)

 ロジクールが出しているUE900sを購入して随分たちます。購入後いくつかの不満があったので、部屋の片隅でひっそりと眠っていたのですがやっと不満を解消できました!

 

 ではそんなUE900sを軽く紹介します。

 メーカー:ロジクール(ブランド名:Ultimate Ears)

 駆動方式:BA型(低域2基、中域1基、高域1基)

 インピーダンス:30Ω

 BA型の低音の弱さを低域2基のドライバーを搭載することでD型に近づけている機種です。私の持っているオーディオテクニカのIM03という機種は各域1基ずつですが、UE900sのほうが低域は強いです。D型にはかないませんが、BA型でも楽しく音楽を聴けるイヤホンですね。価格も3万~3万7000円くらいで1万円くらいのイヤホンからのステップアップにちょうどいい感じでしょうか。

 

 さて、そんなUE900sの不満点ですが、

1.ケーブルがどうもあわない

2.イヤーピースがなんかあわない

この2点が大きなところでした。音は全く問題なかったのですが、どちらもイヤホンを使用するうえでとても重要です。何か気になることがあると音楽を楽しめないですし。

 

1.ケーブルがどうもあわない

 SHURE掛けするつくりになっていますので、しばらくは付属のケーブルで使用。しかし、私は髪の量が多く眼鏡を使用しているのでケーブルのビニールで覆われている部分の違和感が消えませんでした。

 この違和感を消すためにリケーブルを決断。MMCXコネクタですのでリケーブルの選択肢は多く、色々迷いました。銀線にするか銅線にするか。高いケーブルを買うかどうか。

 まず試したのが、現在使用しているMMCXコネクタイヤホンのケーブルへの変更です。『JVC HA-FX1100』に付属しているケーブルは硬い部分もなくとても良かったです。変更したら低音も増したので、このまま使用し続けようと考えていましたが、FX1100で使うケーブルがないことに気が付いてしまったので、別のケーブルを再度検討。

f:id:ponxpon:20160718181631j:plain

 Song´s Audioのuniverse proにしようか迷ったのですが、FX1100のケーブルを使った時の音がとても好きだったので、少し音の傾向が違うかもと思っていたところに『ONKYO HCMX-HF120』をみつけました。こちらも先ほどのケーブルと同じ銅線です。さっそく装着。

f:id:ponxpon:20160718194059j:plain

 ぴったり!そしてとりまわしもよく、なにより気になっていた硬い部分もなし!この部分が耳というか眼鏡にあたって違和感がありましたがとても改善されました。タッチノイズも問題ありません。ありがとうONKYOさん!

f:id:ponxpon:20160718195947j:plain

2.イヤーピースがなんかあわない

 UE900sのすごいところですが、これだけのイヤーピースが付属しています。(予備も下の段にあるのですごいです)

f:id:ponxpon:20160718200240j:plain

「この中から合うものを選んでください」ということなのですが、どうしてもぴったりするものがありませんでした。そこで『JVC スパイラルドットイヤーピース』ならIM03でもFX1100でもぴったりだったから合うだろうと装着。

f:id:ponxpon:20160718200746j:plain

 完璧だと思っていたんです……。しかし、耳に入れるととても痛い。なぜか痛い、すごく痛い。耐えられるかと思っていたのですが、傷がつくんじゃないかというくらい痛い。原因は上のスパイラルドット装着の画像を観ていただくとわかるのですが、下の画像の部分がイヤーピースから出てきそうなくらいの位置まできています。ここが耳の中に当たって痛みが出ていたようです。

f:id:ponxpon:20160718201300j:plain

 ちなみにIM03ですと、少し丸くなっているため全然痛くありません。IM03にはスパイラルドットおススメです。とってもいいですよ。

f:id:ponxpon:20160718204842j:plain

 サイズを変更してみたりもしましたがどうにも痛みが強いので、再度検討。次にトリプルフランジやコンプライを試しました。微妙です。元々この2つは少し苦手でしたので、やっぱり辛かったです。どうしようかと悩んで、しばらくこのイヤホンを放置していました。

 そしてここでやっと登場の『SONY ノイズアイソレーションイヤーピース』です。

噂でいいとは聞いていました。スパイラルドット大好きな私は、「スパイラルドットが駄目だったんだから、他のイヤーピースにどうにかできるわけない」そんな感情があったのですが、どうにかこのイヤホンを普段使いしたいと考えダメ元で購入。

 感想「痛みがない!それに全くずれないんだけど!

 このイヤーピースは内側にスポンジが入っていて、それがクッションになり耳の穴にぴったりになります。例の部分もしっかり中に入っているので耳の中であたることもない、歩いていてもはずれることもないです。また、このイヤーピースは遮音性も高く低音もしっかり出る素晴らしいものでした。久々にいい感動を味わいました。ありがとうSONYさん!

f:id:ponxpon:20160718202304j:plain

 今回買ったケーブルとイヤーピースを合わせると7000円くらいかかりますが、UE900sのいいところが伸び(低音とか低音とか少し高音とか)、そして何より「ぴったりだ」と思えるのはすばらしいです。音楽がより楽しく聴けるようになりました。これでやっと通勤用のイヤホンスパイラルから抜け出せた気がします。(今回の場合はイヤーピーススパイラルだったかもしれませんが)